GWVRNwPVnyW3zNGouzQOgJPpmmJMUF99-qkI8Q7JqPA

【ライフ】2017年に投資を始めて、最も良かったこと

【ライフ】2017年に投資を始めて、最も良かったこと

 

いよいよ今年もカウントダウンですね。年末のこの慌ただしいかんじ、嫌いじゃないです。

私は年末北海道で過ごす予定ですが、飛行機が飛ぶかどうかが最も不安です。

さて、私は2017年5月に米国株投資をスタートしました。それまでは不動産や投資信託を中心に投資していました。無知な投資をしていたと言っても過言ではないでしょう。(クソみたいなアクティブファンドで大損したこともあります。)

そんな中、余剰資金の生かし先を探していてであったのが、たぱぞうさんのブログでした。そこから米国株ブログを読みあさり、今の投資スタンスに至ります。

今年は市況が良かったこともあり、投資結果はまずまずでした。しかし、私には、それ以上に良かったと思えることがあります。

それは米国株クラスタの方々と(リアルではないですが)お逢いして、いろいろ情報交換や交流が出来たことです。

勝手ながら、私がいつも拝見して、勉強しているブログを紹介したいと思います。

必見の米国株ブログ5選

たぱぞうの米国株投資:たぱぞうさん

http://www.americakabu.com/

言わずと知れた米国株界隈のドンです。ETFを中心に、有益な情報を毎日更新しています。個別株と言うよりは、投資スタンスに悩んだ時に読みたいブログです。

フットサルに筋トレと、アクティブに活動されている方でもあるようです。

アメリカ株でアーリーリタイアを目指す:はちどうきゅうどうさん

https://america-kabu.com/

個別株の考え方だったり、銘柄情報だったり、常に新しい視点を与えてくれます。私ははちどうさんのブログで配当貴族・配当王の考え方を知りました。初心者にも読みやすい語り口です。

ROKOHOUSE シーゲル流ロジカル投資術:hiroakitさん

http://www.rokohouse.net/

レバレッジについての理解を深めさせてくれたのが、このブログになります。

ワードプレスに関しても、参考になる記事が多く、ブログ初心者としては非常に助かっています。統計学の知識の深さが半端ないな、といつも思っています。

チョコの株式投資Diary:チョコさん

http://choco0202.work/

株式投資の重要性を説いているチョコさん。最近は米国株ランキングでも不動の1位です。王者の貫禄すらありますね。

最近はGEに関する記事が目立ちます。

億り人を目指すサラリーマン日記:大佐さん

https://dividend-increase-ideco.com/

米国株はもちろん、あらゆるネタを網羅する大佐。ツイッターもキレッキレですが、ブログも一読の価値ありです。

米国株だけではない、資産形成に役立つブログ3選

あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ:あきんこさん

https://akinko-money.com/

キャリアウーマンのあきんこさんが、節約や不動産、株、資産形成など幅広い観点から書くブログです。

女性ならではの視点もあり、面白く読ませていただいています。タフだなーと思います。笑

いんべすのべいかぶ:いんべすさん

http://inbesuinbesu.com/

不動産と米国株中心と、私とポートフォリオが似ているいんべすさん(不動産の性質は違いますけど)

FP受験中らしいです。私も後追いしようかな、と思っています。

わたしの年収は53万です:53さん

http://www.53man.net/

たぶんめちゃめちゃ頭いいんだろうな、といつも思っています。詳しくは「シャープの赤いやつ」で検索してください。

ブログで人生観は変わるし、世界は広がる

この半年、書籍以上にブログを読んだ気がします。少なくとも上記にあげた方も、そうでない方も、投資ブログは参考になる部分は大きくあります。たぱぞうさんが言うように、絶対的な解答があるわけではありませんが、最適解を探すためのツールとして、活用してよかったなと思います。

来年もみなさまのブログを楽しみにするとともに、自分もブログと投資頑張ろうと思います。

 

それではごきげんよう。