GWVRNwPVnyW3zNGouzQOgJPpmmJMUF99-qkI8Q7JqPA

突撃!隣の資産報告!~あの人の資産はどうだったの?

突撃!隣の資産報告!~あの人の資産はどうだったの?

SOSEKIです。

昨日、自分の2018年の投資結果について報告しました。

このように、私を含め、多くの人が投資結果を報告しています。なぜなら、誰しも、他人の懐事情投資方針 を参考にし、いいところがあれば学ぼうと思っているんだと思います。中には嘲笑している人もいるかもしれませんが…

というわけで、有名投資ブロガーたちの投資方針を参考にしようと思い、みんなの年末の資産を見てみました。あの人は、どういう投資をしているんでしょうか。そして今年は儲かっているのでしょうか。

復習:2018年の相場はどうだったのか

まずは、今年がどんな相場だったのか、昨日も見せましたが、表にして見てみましょう。

2017年末 2018年末 昨年差 昨年比
ドル円 112.67 110.26 -2.41 -2.1%
日経平均 22,764 20,014 -2,750 -12.1%
S&P500 2,683.34 2,485.74 -197.60 -7.4%

日経平均、S&P500ともにマイナスで、厳しい相場になっています。そして、若干のドル安円高に動いています。

投資家ブロガーはどんなPFにしているのか

では、個別のブロガーたちのPFを、早速ですが見ていきましょう。

米国株投資の先駆け:バフェット太郎氏

バフェット太郎氏といえば、高配当の米国株に毎月入金、配当再投資をしている人として知られています。銘柄が極めてわかりやすいこと、投資方法がシンプルなこと、そして氏の時に辛口な言い回しから、彼のブログのファンも多いと聞きます。

そんな氏の現時点のポートフォリオはこのようになっています。

今年に入って1000万円は損失を出している、と言っている氏ですが、確かに銘柄的にはPM、MOのタバコ株をはじめ今年1年厳しかった銘柄が並んでいます。来年も氏は銘柄を買えることはせず、淡々と投資をしていくのでしょう。

謎の投資家:霧末氏

いつの間にかブログ村の1位に躍り出て、いつの間にかブログ村からいなくなってた霧末氏。私自身、あまり面識はないんだけど、霧末10種の存在は知っていました。

 kirimatsu.com 
つかみどころのない相場だなぁ | 霧末流♀アメリカ株サバイバル投資実践記 (米国株...
https://kirimatsu.com/tsukamidokorononaisouba

氏のポートフォリオは以下の通りです。

含み損益がいつの時点からかわからないのですが、仮に今年からだとすると、S&P500とほぼ同じ、といったところでしょうか。ETF、個別株、バリュー、グロースがバランスよく入っていますね。負け頭はMO、NIKEの強さが際立ちます。

面白投資おじさん:53さん

本当に頭が良くて、すごく面白いコメントをする人です。竹本容器と四国電力のイメージが強い氏ですが、米国株も持たれています。どちらかというと米国株は配当狙いなんですかね。安定した銘柄が多い印象です。

氏のポートフォリオは以下の通りです。

投資方針は私にはまったくわかりませんが、とにかく面白い人です。相手が人妻だと。たまに私にも面白く接してくれます。私は人妻ではありませんが。

Go!Go!ひふみ!天まで届け!:shunpon氏

shunpon氏といえば、ひふみ投信の投稿が人気のブロガーです。

個人的に、ひふみどれくらい持ってるんかな、と思ってポートフォリオ除いてみました。

全然ひふみ持ってないやん。

いや、これは仮の姿で、もしかすると、ひふみを数千万持ってるんじゃないか。それはそれですごいことですけどね。

至極オーソドックスなインデックス投資家の姿がここにはありました。

リスク回避マン:田中ちゃん

先日、現金があるからいくら下がっても平気、っていう旨のツイートしてたので、この下げ回避できたのか…すげえな、と思ってみていました。

世界分散とバークシャーがメインのキレイな投資です。現金2400万円は素直にすごい。そして、私に車についていろいろ教えてくれます。

個性はポートフォリオに出る

みんな多種多様のポートフォリオでした。そして、今年はみんな一様に損をしたようです。長い長い投資家人生、こういう1年もありますよね。

どのポートフォリオが優れているか、それはきっと最後までわかりません。でも、個性的で面白いなあ、と思いました。

2019年はみんなに爆益が訪れますように。

 

それではごきげんよう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村