GWVRNwPVnyW3zNGouzQOgJPpmmJMUF99-qkI8Q7JqPA

【2018年】人気の記事はどれだ?2018年に読まれた記事を紹介

【2018年】人気の記事はどれだ?2018年に読まれた記事を紹介

SOSEKIです。

2018年も終わりなので、今年読まれた記事を紹介したいと思います。面白い発見もありました。

それでは順番に紹介していきましょう。

1位:【ライフ】2017年に投資を始めて、最も良かったこと

【ライフ】2017年に投資を始めて、最も良かったこと

浅い紹介記事を書いています。みなさまのことが今でも好きです。一部の方にはフォローはずされたりしましたが。でも米国株を始めれたのは、まがりなりにもこの方たちのおかげですよね。

2位:【ビジネス】老舗セレクトショップ「シップス」の苦戦は続く?

【ビジネス】老舗セレクトショップ「シップス」の苦戦は続く?

なぜか検索からの流入が多いのです。「シップス 40代」とかで検索されてるんですね。リブランディングにうまくいったようには見えないんですが、今はどうなっているんでしょうか。

3位:【投資】株高の今、投資を始めるべきかどうか

【投資】株高の今、投資を始めるべきかどうか

これ2月の記事なんですが、このころは相場も良かったですよね。今なら間違いなく投資スタートすべきじゃない?と言えるのですが、投資なんてやりたい人がやればいいんです。投資していないのに、投資していることを妬む人もいますが、そういうのは気にしない、気にしないということで。

4位:節約ができない独身サラリーマンの家計簿(7月)

節約ができない独身サラリーマンの家計簿(7月)

今月の外食の多さに自分でもドン引きしているのですが、7月も派手に使っていますね。(というかこれくらいが毎月の標準なんですが…悲しい)来年は頑張って節約、というか無駄遣いをしないようにしたいと思います。ソーシャルからのLINKが多かったのはこの記事でした。

5位:【金融商品】高利率でも要注意!?EB債の仕組みを解説

【金融商品】高利率でも要注意!?EB債の仕組みを解説

これも検索流入が多いですね。株の話はみなさんよく書いていますが、商品の話に触れている人は少ないと思います。来年は少しこういった記事も増やしていこうかな、と改めて思った次第でした。

6位:大規模エアオフ会を開催しました in 関東

大規模エアオフ会を開催しました in 関東

エアオフ会という言葉が最初に使われたのがこちらの記事です。企画段階はすっごいわくわくするんですよ。でも、10人超えたあたりから書くのがつらかったのを覚えています。

7位:【米国株】暴落した日の翌週、翌月までの動きは?

【米国株】暴落した日の翌週、翌月までの動きは?

これも意外に読まれていますね。このころから金利金利って言われてたんですね。来年の金利引き上げには、市場がどのように反応するんでしょうか。

8位:【投資】ダウの犬 vs S&Pコア10種 vs SOUSEKI10種

【投資】ダウの犬 vs S&Pコア10種 vs SOUSEKI10種

自分の名前を間違えています。私はSOSEKIです。このころはバフェット太郎氏の影響が強く、10種とか言っていました。相場を勉強する過程だったんですね。結局CVXは売り時のがして保有、CATは売却しました。ABBVはヒュミラの優位性が強いと判断して買い増しをしています。

9位:ノースフェイスもカナダグースも!ダウンジャケットを最もお得に買う方法とは?

ノースフェイスもカナダグースも!ダウンジャケットを最もお得に買う方法とは?

ふるさと納税の記事です。これはいろんな方向から流入がありますね。私はすでに今年のふるさと納税使い切ってしまったので、来年早々にでもチャレンジしたいと思います。でも、うまく損益通算できてるので、そんなに納税できないんだよなあ…

10位:【ライフ】投資は人生を豊かにするものである。

【ライフ】投資は人生を豊かにするものである。

お金を貯めること以上に、お金をどう使うかは大事ですね。来年は本当にお金をうまく使えるようになりたいと思っています。切実です。

 

1年を振り返ると気づきがある

わかったことは、

・以外と投資に関する基本的な記事が読まれている

・株、ETF以外の金融商品に興味を持つ人もいる

・ビジネス系の読み物はあり?

・ネタ記事読んでくれてありがとう

という感じです。このブログはお金に関することを中心に書いていきますが、基本的には雑記ブログです。来年もゆるゆる更新していきたいと思います。

 

それではごきげんよう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村