GWVRNwPVnyW3zNGouzQOgJPpmmJMUF99-qkI8Q7JqPA

【35歳からのメンズファッション】この春1枚は持ちたい、チャンピオンのスウェットパーカー

【35歳からのメンズファッション】この春1枚は持ちたい、チャンピオンのスウェットパーカー

SOSEKIです。

35歳になって、今までの服だと子どもっぽく見られてしまう、でも、スーツ意外の選び方がわからない…

そういった人たちが、いたってシンプルで、でも少しオシャレで、品のある格好ができるようにする、というのは、本シリーズのゴールになります。

今回は、春に着たいトップスとして代表的なパーカーを紹介したいと思います。パーカーって、子どもっぽい印象にともするとなってしまいがちなんです。けれども、今回は、大人がエレガントに着れるパーカーを見つけたので、紹介したいと思います。

続くスポーツミックストレンド

スポーツウェアをミックスさせるスタイルである、スポーツミックスというのは、2010年代前半くらいからトレンドになっており、今や「スポーツミックス」「アスレジャー」という言葉は、市民権を得ています。2015年には、ウォールストリートジャーナルでもスポーツミックストレンドがとりあげられるなど、ファッションの枠を超えつつあると言えるでしょう。

スポーツミックスがトレンドになっている背景は、主に2つです。

1つは機能素材の進化です。ここ10年の間でも、スポーツウェアの機能は一段と進化しました。より着やすく、動きやすいウェアになっているのです。こういった素材の進歩が、カジュアルウェアにも取り入れられ、ウェアそのものがスポーツテイストを帯びたものが多くなったことが1つの原因となっています。

もう1つは、服装の全体的なカジュアル化です。オフィスカジュアルという言葉があるように、ビジネスにおけるドレスコードも、ずいぶん緩くなっています。また、自転車通勤やスニーカー通勤など、通勤のスポーツ化、カジュアル化も進んでいます。こういった背景があるため、スポーツウェアが街着になっていても、違和感がない状態になっているのです。

大人がパーカーをカジュアルに取り入れるためのポイントとは?

そういった、スポーツスタイルがトレンドとなっているので、大人がパーカーを切ること自体は、全く問題がありません。しかし、ともすると、子どもっぽく見えてしまうのがパーカーです。大人がパーカーを取り入れるためには、以下の2つに注意するとよいでしょう。

フードの立ち方

まず、気にすべきは、「フードの立ち方」です。フードは、キレイに立っていた方が、大人っぽく見えます。論より証拠、次の2枚を見比べてみましょう。

右のほうが、なんとなくきちんとした印象を受けませんか?これは、フードの立ちかたに違いがあります。左側はフードが寝てしまっているのに対し、右側はフードがきちんと立っています。カジュアルなアイテムだからこそ、きちんと形が立体的に構築されていることが、大人っぽさを演出するのです。

素材感

もう1つは、素材感です。パーカーは、そもそもがカジュアルなアイテムです。そのため、素材感としては、艶っぽい素材を選ぶことが、エレガントさを演出するポイントになります。たとえば、シャリ感のある素材や、カシミヤのようにとろっとした素材を選ぶことが、大人っぽさのポイントになります。

チャンピオンのWrap Airは、大人のためのパーカー

そういった大人のための条件を満たすパーカーって、実はそんなに多くありません。仮にあったとしても、とっても高かったりして、なかなか手が出なかったりするんですよね。

しかし、今回、スウェットブランドの名門、チャンピオンから出たパーカーが、大人にとってとってもぴったりな1着だったので、紹介したいと思います。

チャンピオン Wrap Air C3-P110

[チャンピオン] スウェットパーカー C3-P110 オックスフォードグレー 日本 M (日本サイズM相当)

品番はC3-P110です。Warp Airシリーズの中でも、これが最も個人的にはおすすめです。

素材:Warp Airという機能素材

まずは素材感からです。このパーカーは、Warp Airという機能素材を使っています。一見コットンに見えますが、ポリエステルとレーヨンの混紡素材になります。実際触ってみると、化学繊維っぽい、なめらかな素材になります。レーヨンが入っているため、少し艶感があります。

機能的には、Warp-Airは、表地と裏地の間に空気の層を作っているため、ハリのあるシルエットを保ちながら、驚くほどの軽やかさを実現しているそうです。また、高い通気性とストレッチ性が特徴の素材です。こういった機能面もうれしいですね。

フード:フードを立たせるためのパターン

フードにも特徴があります。見ていただくとわかるのですが、フードの全面で、高さを出しています。こうすることで、フード全体が立ちやすくなり、エレガントなシルエットになるのです。フードが崩れにくいのも1つの特徴ですね。

デザイン:シンプルで使いやすいデザイン

デザインはシンプルになっています。胸元にチャンピオンロゴが入っていますが、同色の刺しゅうのため、そこまで目立つものではありません。一見無地に見えるので、色合わせもしやすく、コーディネートに取り入れやすいのではないでしょうか。

値段:財布に嬉しい1万円以下

気になる値段ですが、税込9612円(定価)と、消費税を入れても1万円以下になっています。これくらいの値段であれば、十分お手頃ですし、納得感もあるのではないでしょうか。

ちなみに、全4色となっています。黒かグレーが、個人的には使いやすそうですね。

春は大人パーカーを軽やかに着こなそう

大人っぽく見せるのが難しいパーカーですが、このチャンピオンのものであれば、比較的どういったボトムにも合わせやすく、また、1枚で来ても、インナーとして来ても、中にシャツを合わせてきても、サマになる1枚だと思います。

パーカーを検討しているのであれば、ぜひ候補にいれたい一着ですね。

それではごきげんよう

[チャンピオン] スウェットパーカー C3-P110 オックスフォードグレー 日本 M (日本サイズM相当)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村