GWVRNwPVnyW3zNGouzQOgJPpmmJMUF99-qkI8Q7JqPA

【コロナに負けるな!】家で簡単にできる汁なし担々麺のレシピを紹介

【コロナに負けるな!】家で簡単にできる汁なし担々麺のレシピを紹介

SOSEKIです。

全国的に緊急事態宣言がなされましたね。多くの人が、自宅待機やテレワークになったりしていると思います。

最初は、「会社にいかなくていい」と思ってた人も、こう長いと気が滅入る時もありますよね。

皆様の行動が明日の日本を救うので、なにとぞ我慢して、ご協力していただければと思います。

さて、コロナウイルスによる在宅で、ストレスと感じることは何か、調べました。

1位 汁なし担々麺が食べれない

2位 スープカレーが食べれない

3位 ミックスフライ定食が食べれない

(SOSEKI総研調べ・2020年)

1位に輝いたのは、「汁なし担々麺が食べれない」ことでした。

そうですよね、やっぱり食べたい時に汁なし担々麺が食べれないのは、ストレスの元です。

というわけで、今回は、いつもみんなにご馳走すると非常に好評な、汁なし担々麺のレシピを紹介します。

汁なし担々麺の材料

材料は2人分です。家族が4人いる人は、倍量作ってください。一人暮らしの寂しいおじさんは、倍量食べてください。

肉みその材料

豚ひき肉:150~200g

ニンニクチューブ:小指の関節1つ分くらい

しょうがチューブ:小指の関節1.5つ分くらい

豆板醤:小さじ1杯

甜面醤:小さじ2杯

醤油:小さじ2杯

酒:大さじ2杯

たれの材料

すりごま:大さじ1.5杯

練りごま(ペースト):大さじ2杯

醤油:大さじ2杯

酢:小さじ2杯

はちみつ(あれば):小さじ1杯

鶏ガラスープ:50㏄

食べるラー油:大さじ2杯

はちみつはなくても大丈夫です。ただ、あるとコクが出るのでおすすめです。

麺・トッピング

パクチー

ナッツ(無塩)

干しエビ

青ネギ

白ネギ

卵黄:2個

中華麺(細めんがいい):2玉

トッピングは全部なくてもいいですが、ネギとナッツはあった方がよいですね。

汁なし担々麺の作り方

材料さえ揃えれば、めちゃくちゃ簡単です。

肉みそを作る

1.フライパンに油(ごま油でもサラダオイルでも、分量外)を引く

2.にんにくチューブ、しょうがチューブを入れて、ゆっくりと加熱する(香りを立たせるため)。ここまで弱火

2.ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める(この辺は中火)

3.酒、甜面醤、豆板醤、醤油を入れてひと炒めする。ちょっと濃いな、くらいの味付けでよい。

タレを作る

1.すりごま、練りごま、(はちみつ)、酢、醤油、鶏がらスープの順に入れ、混ぜ合わせる。鶏がらスープは鶏がらスープの素をお湯で割ればOK。

2.ラー油を入れてさらに混ぜ合わせる。食べるラー油は具もいれた方がおいしいよ。

麺・トッピングをつける

1.麺をゆでる

2.パクチー、ネギはいい感じに着る。ナッツは砕く。

3.麺をタレとあえ、その上に肉みそ、トッピングを乗せる。最後に真ん中に卵黄乗せればできあがり。

簡単なのにうまい汁なし担々麺

めっちゃ簡単でしょ?そしてめっちゃうまいです。めっちゃはいいすぎかも。でもうまいです。

和食に飽きてきたな―という人は、ぜひ試してみてください。

それではごきげんよう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村